旅行初心者がゆく 旅ぶろぐ

鉄道旅行を中心に旅行の記録を載せます。 不定期更新(主に休日に投稿します)。

【近鉄&伊賀鉄道】日帰り 近鉄大阪線スタンプ押し旅&伊賀観光(2)

伊勢中川から伊賀神戸へ ミジュマルとの出会い 想定外の特急課金

伊勢中川 伊勢志摩ライナーをお見送り

前回はこちら!↓

kintetsu-tabi.hatenablog.com

前回は、伊勢志摩ライナー大阪上本町から伊勢中川まで大阪線を走破したところで終わりました。今回は、伊勢中川から伊賀鉄道の接続駅である伊賀神戸に向かうところです。

伊勢志摩ライナー伊賀神戸にも停まるんだから、伊賀に行くのならどうして伊賀神戸で下りずに伊勢中川まで来たのか、と思われたかもしれません。今回は大阪線の駅スタンプを集めるということもやりたいと思い、わざわざ大阪線の終点まで来たというわけです。帰りは大阪上本町まで特急を使わず、一般車両で主要駅をスタンプラリーするような形で進めていきます。

 

ミジュマルトレイン

伊勢中川では「ミジュマルトレイン」に出会いました。ポケットモンスターミジュマルは2021年12月に「みえ応援ポケモン」に任命され、今年1月からミジュマルがラッピングされた列車が運行しています。

車内もミジュマル一色

ミジュマルトレインを見た後、スタンプを押すため改札まで行って駅員さんに訊こうととしたところ、駅員さんが乗客の応対に忙しそうでした。スタンプを押していると次に乗る列車の時間に間に合わないと判断し、諦めて東青山行きの普通(各停)に乗り込みました。伊勢中川まで行った意味がなくなってしまいましたが、伊勢志摩方面でしか見ることができないミジュマルトレインを見る機会ができたので十分満足です。それに、まだ一般車両で大阪線を走破する目標は残っています。

普通 東青山行きの車内

伊勢中川から普通 東青山行きに乗車。車内はかなりすいています。ほぼ貸し切り状態。このような機会でないと東青山行きは乗ることがないので貴重な経験です。このあと榊原温泉口まで行って急行に乗り換えます。

榊原温泉口で乗換のため下車

榊原温泉口に到着。5分ほど急行を待つ時間があります。この駅にもスタンプがあるということで、ぱっと押してきましょう!

駅員さんに尋ねると「少しお待ちください」とのこと。他の駅よりもスタンプを押しに来る人は少ないのでしょうか、駅員さんはスタンプを探しに駅務室に入ったきり、なかなか出てきません。

 

と、そこに急行が入ってくる音が・・・ 

 

ガタンゴトン・・・完全に乗り遅れてしまいました!

 

その後、「お待たせいたしました!」とスタンプを手に戻って来られた駅員さん。私は「いいえ、とんでもないですわざわざありがとうございます。」とお礼。かなり探してくださったので改めて感謝の意をここに記します。ありがとうございました。

榊原温泉口 駅スタンプ

こちらが駅スタンプです。

 

榊原温泉口駅

ともかく乗り遅れてしまったので、時刻表で次の列車が来る時間を調べると、普通列車が30分後くらいに来るとのこと。それに乗っても伊賀観光の時間が減ってしまうので特急課金をすることにしました。

特急券 榊原温泉口→伊賀神戸

大阪線を一般車両で走破する目標も達成できないことになりました。まあ、またの機会にやりましょう。

 

サニーカーに乗車!

しばらくしてやってきたのは大阪難波行き 特急サニーカーです。スナックカー引退後はサニーカーが古参の特急となっており、一度乗りたいと思っていたのでちょうどよかった!意気揚々と乗車。

新青山トンネル内を走行中

特急停車駅としては伊賀神戸榊原温泉口の隣の駅となります。特急料金は520円。少しもったいない気もしますが、青山越えで駅間の距離が離れているので20分近くの乗車。

サニーカー 座席

柿色と紺色の塗分けだったころの近鉄特急の面影を残しているのはサニーカーだけです。座席にはスナックカーを思い出す網袋、ひじ掛けの先端から引き出す形のテーブルなど・・・

上野盆地(伊賀盆地)へ

サニーカー 伊賀神戸

伊賀神戸に到着!わずかな間の乗車でしたが、なかなか良かったです。

これから伊賀鉄道に乗車します!

 

次回 (伊賀観光編)へつづく

kintetsu-tabi.hatenablog.com