【近鉄&伊賀鉄道】日帰り 近鉄大阪線スタンプ押し旅&伊賀観光(4)
近鉄大阪線 駅スタンプ押し巡り
前回はこちら↓
伊賀観光を終え、伊賀神戸に戻ってまいりました。大阪上本町まで一般車でスタンプラリーをしながら帰ります。
今日これまでに押してきた駅スタンプは、大阪上本町と榊原温泉口です。伊勢中川は押しそびれてしまいました。またの機会に押しましょう。
ちなみに伊賀神戸には駅スタンプがありません。
ただいま時刻は15時25分ころです。やってきた大阪上本町行き急行に乗ります。
大阪線の主要駅、名張に到着。しかしここでは降りません。名張駅には昔、ちゃんと駅スタンプがあったそうなのですが、古くなってしまったらしく今は無いそうです。
特急の通過待ちの後、発車。
急行は名張発車後、赤目口・三本松・室生口大野の順に停車し、つぎは榛原です。
あまり人が乗っていないのでのびのびできました。
榛原に到着。ここにもスタンプはないのですが、あると勘違いして下車してしまいました。榛原で気づいたのですが、ここまで乗ってきた車両、車番が2525(ニコニコ)ですね!何かラッキーな気分ですね。
ここでは幸せの青い(っぽい)鳥も発見!イソヒヨドリです。「磯」と名のついているように海岸付近を好む鳥ですが、榛原のようなド内陸にもいるんですね。
なかなか電車が来ません。特急がたくさん通過していきます。
朝に乗った伊勢志摩ライナーです。すごい迫力で通過していきます。
次にやってきた急行に乗り込み、すぐ隣の長谷寺に到着。
春には桜が咲き誇ることで知られる長谷寺駅。
あと数日で咲きそうですが、まだ開花前でした。
この駅には確実に駅スタンプがあるので、駅務室へ・・・
が、しかし・・・
コロナ禍の影響か人件費削減かで駅務室は時短営業とのことで駅員さんが居られませんでした。この駅のスタンプはきれいなので残念!というか、帰り道ここまで一個もスタンプを押せていないのですが・・・
また次の急行に乗り込み、つぎは桜井。
桜井はJRとの接続駅で立派な駅舎です。ここでようやく駅スタンプが押せました。
談山神社の十三重塔と紅葉、三輪山と大神神社の鳥居が描かれています。十三重塔はスタンプでもちゃんと13段あります。
スタンプラリーならこちらもどうですか、と駅員さんからこれも頂きました。近鉄沿線に数多ある、てくてくまっぷハイキングコースのスタンプ帳です。
近鉄沿線の観光・散策のヒントになるので重宝します。
次に、近鉄ジャンクション大和八木に到着!
改札の窓口は閉められていることが多いのでインターホンで来意を告げ、駅員さんに招き入れられ駅長室へ。駅員さんがそれぞれの仕事をされている部屋の中で椅子に座らせていただきスタンプを押します。何か悪いことをしでかしたみたいな感覚ですね(笑)。
駅スタンプには大和三山が描かれています。大和三山は耳成山、畝傍山、香具山です。
特急街道の中心地である八木、電車待ちの間にも特急が次々とやってきます。
次は国分に行きます。八木と国分の間には、近鉄下田・二上・関屋・大阪教育大前と駅スタンプがある駅がありますが、もうすぐ18時ですし、疲れたので主要駅の国分だけ寄ります。帰宅ラッシュが始まり、大阪近郊になってくると混んできて座れなくなりました。
河内国分の駅スタンプ。描かれているのは近鉄が経営していた玉手山遊園地です。河南鉄道(のちの大鉄)が1919年に開業し、大軌が開業したあやめ池遊園地や生駒山上遊園地よりも古く西日本最古の遊園地でしたが、1998年に閉園しました。このスタンプは閉園以前からのものなのでしょう。
河内国分の次は大阪線の終点、大阪上本町までそのまま行くことにしました。
堅下にも名産ぶどうのスタンプがありますが、次の機会に。あと布施にもスタンプがありますが、奈良線巡りするときにでも押しましょう。
鶴橋にはスタンプはないのかと。近鉄随一の主要駅なのですがありません。もともとあったのか、最初からなかったのか。しかし誰が押しに来るのかと思うような、観光地でもない普通の駅にあることもあるのでよくわかりません。
車内は先ほどまであんなに混んでいたのに鶴橋でほぼみんな降りてしまいました。車内は貸し切り状態に。
朝に上本町を出発してから9時間、ようやく終点大阪上本町に到着!いろいろな列車や文化財などおもしろいものを見れた一日でした。これにて近鉄大阪線スタンプ押し旅&伊賀観光編、完結です。お疲れさまでした!