旅行初心者がゆく 旅ぶろぐ

鉄道旅行を中心に旅行の記録を載せます。 不定期更新(主に休日に投稿します)。

【ガチャガチャ】ガチャガチャ専門店 Pon!ならまちへ行ってきた。(あをによし紹介も少しあります)

ガチャガチャ専門店に行った話

立ち並ぶガチャガチャ

今回は鉄道旅行から少し離れてガチャガチャ趣味の話です。

鉄道旅行のネタが切れたわけではありませんよ!ただ、鉄道旅行の記事を書くには今週は少し時間が足りなかったのです・・・近鉄の観光特急あをによしも出てきますので(乗ってはないけど)見ていただけると幸いです。

駅によくあるガチャガチャ(近鉄奈良駅

近鉄の駅にもよくあるガチャガチャですが、ここ数年電車に乗る機会が増えて、駅に置いてあるガチャガチャを通してガチャガチャに関心を持つようになりました。

今回は近鉄奈良駅の近くにあるガチャガチャ専門店へ行ってきました。

近鉄奈良駅

近鉄奈良駅にやってきました。ここに来たのは6,7年ぶりくらいです。奈良線は毎日のように乗りますが、終点まで来るのは久しぶりです。

京都行き特急ビスタカー

発車案内を見ると、そろそろ観光特急あをによしがやって来るということで、少し待ってみました。あをによしと同じく京都へ向かうビスタEXがとまっていました。ガラガラです。

とそこに!

あをによし入線!

あをによしがやってきました!おぉーっ、改めて見るとすごい高級感。

観光特急あをによし

あをによしは大阪難波近鉄奈良-京都を結ぶ観光特急で、昨年引退した12200系新スナックカーを改造し、2022年4月にデビューしました。

沿線で見かけることはありましたが、間近で見るのは初めてです。これ本当に元スナックカーなのかと疑いたくなる立派な見た目。さすがは近鉄、お得意の魔改造

今日は乗るわけではないので詳しく紹介するのは乗る機会があった時にしたいと思いますが、外観だけ見ていきましょう。

吉祥文様 花喰鳥

エンブレムは吉兆をもたらす瑞鳥が花枝をくわえている、正倉院宝物などにもみられるめでたい文様です。

側面の天平文様

側面には天平文様をイメージした花柄のラッピングが施されています。

側面の行先表示幕

側面の行先表示幕は新スナックカー時代のものをそのまま使っています。「~ゆき」と書いてある幕はスナックカーだけになっていたので、引退で消滅してしまうことが危惧されていましたが、そのまま生き残りました。「~ゆき」のフォントが柔らかい感じでとても好きです。

あをによしとビスタEX

あをによしの外観紹介はこの辺にして、目的のガチャガチャを回しに行きます。

近鉄奈良駅

ならまち

奈良公園のほうに行ったことはありますが、こっちのほうに来たのは初めてです。

少し歩きます

近鉄奈良駅西口から600m程歩きます。

Pon!ならまち店

ここが「Pon!ならまち店」です。2020年にオープンした、奈良県下最大級のガチャガチャ専門店だそうです。

ずらり並ぶガチャガチャ

店内は無人で店員さんなどは常駐していません。

基本使えるのは100円玉ですが、両替機があるので1000円札を入れれば100円玉に両替できます。

両替機

めぼしいものはあるかと店内を物色。動物系のガチャが好きなので探してみます。

立ち並ぶガチャガチャ達

これいい!と見つけたのは、鳥が執事っぽい恰好をしているこちらのガチャ。

執事

さっそく回してみる。

おっ!

ミミズク

出てきたのはミミズクの執事、300円でも結構精巧にできています。めっちゃかっこいい。

けっこう精巧

色もけっこう塗分けがしっかりしていて満足度がめっちゃ高い!

全5種

ミミズク、スズメ、カラス、ハクトウワシ、タンチョウの全5種がいるようです。もう一回回してみましょう。私は全生物の中でスズメが一番好きなのでスズメが出てくることを祈りながら・・・

スズメ

来たあああ!スズメを引き当てました。なんという幸運。

せなか

色柄がしっかりしているので良いですね!スズメのガチャガチャは他にみかけることもありますが、色柄が変な感じのも多いのでこれは満足です。

並んでお出迎え

並べてみるとかっこいい。上に乗っけてみたら・・・

合体して強くなるタイプのあれ

合体して強くなるタイプっぽく見えて面白いです。組体操感もある。ちょうどミミズクの耳とスズメの足がフィットしていますね。

 

今回は最近関心を持ちだしたガチャガチャについて紹介する回となりました(半分くらいはあをによしの紹介でしたが・・・)。何が出てくるかわからないどきどき感を味わえて楽しかったです。

次回以降は再び旅行記の記事を上げる予定なのでよろしくお願いします。